Top page  1/45
--
--


02
2017

2017年のご挨拶

CATEGORYごあいさつ
fin.jpg

新年あけましておめでとうございます。

皆様方にとって、良い年でありますようお祈り申し上げます。

chakikopizza
21
2016

いつもの料理が劇的に美味しくなる!我が家の調味料とは。

CATEGORY料理



秋です。

新鮮なジャガイモを使うと、
なんのコツもいらずに美味しいものが出来上がります。

お気に入りの塩と、カルディのレインボーペッパーで味付け。

それだけなのにものすご~~く美味しい!

我が家のお気に入りの塩は、
塩麹とはまた違った甘味があって、
これだけで味が決まります。

我が家には色んな種類の塩があって、
お料理に合わせて、使い分けています。

節約料理だからこそ、
調味料にはこだわって美味しく仕上げるのがモットーです。



たくさんある塩の中でも気に入っているのがこちら。



この藻塩は、オットの実家に帰省した際にまとめて購入しています。

広島のスーパーには普通に売られていますが、
関東ではあまり見かけません。

最近知りましたが、
料理のプロが選ぶ基本調味料では5位以内に入賞したそうです。

使いやすいサイズなので、
キャンプにも持って行っています。

普通のお肉が、一段と美味しくなります!
高級肉か。

涼しくなってきて、BBQが楽しい時季になってきました!

これからキャンプ、バーベキューの予定のある方は、
この藻塩を是非試して頂きたいです(^^)


布袋入り。
お土産に会社の人にあげたら、ものすごく喜ばれました!



オシャレな土器入り。



素材の味を美味しく最大限に引き出す塩。

ワンピースのコック、サンジも塩にこだわっていますもんね。
(ワンピースキャラの中では、サンジファンなんです☆)

美味しいお塩、
是非皆さまも試してみてください!


今日もありがとうございました!
明日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

ランキングに参加しております。
下記画像をクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

↓こちらも押して頂けると嬉しいです!








フォローはお気軽に!



19
2016

【断捨離】やっと手放せたもの。どんどん暮らしやすくなる我が家。

007fin_20160919153150307.jpg

本棚を手放しました。

涼しくなってきて整理整頓&片付けをしていたら、
本棚がぽっかりと空きました。

1人暮らしの頃、とりあえずで購入した安物の本棚。

早く手放そう手放そうと思っていたのに、
なかなか本が減らずずっとそのままでした。

早く無くしたかったもう一つの理由は、
背の高い本が入らないこと。

いわゆる、「使いにくい」ってやつです。

本棚として使いにくいって、致命的です。

本を横に収納してみたり、
本ではないものを収納してみたり。
工夫しながら色んな遍歴を経てきました。

だけどやっぱり変。

しっくりこない・・・
引越しするたび、設置場所に困る棚くん。

奥行も浅く、めいっぱい本を収納していると、
「地震が起きたら真っ先に倒れるだろうね」

とオットと話していました。

間に合わせで購入した家具なのに、
転勤と共にずっとついてきてくれた本棚くん。

いままでありがとう!


値段に関係なく、
家具って手放しにくくありませんか?

大きくて普通のゴミとして出せず、
面倒さが勝ってしまうからでしょうか。


現在我が家では、モノがどんどん減っています。

坊ちゃんが生まれてから、おもちゃや子供用品が増えているはずなのに、
収納家具や棚はスカスカになってきました。

モノは減っているのに、とても暮らしやすい。
モノが減っているから、掃除しやすい。

今住んでいる部屋も、ちょっと広すぎるみたいです。

持ち物を厳選して暮らすことが、心地よいと実感しているこの頃です(^^)


こちら、読みました!


家族と一緒に片付けするにはこの本を。



今日もありがとうございました!
明日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

ランキングに参加しております。
下記画像をクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

↓こちらも押して頂けると嬉しいです!








フォローはお気軽に!







18
2016

【断捨離】ほぼ毎日使っているけれど、実はなくても大丈夫だったもの。

CATEGORY日々
さらだ


サラダスピナーを手放しました。

特に夏の間は毎日のように使っていて、

我が家にはなくてはならないもの
いわゆる、
「キッチン道具の一軍」
というものでした。

当たり前のように使い、
簡単なものとはいえ複数あるパーツを洗い、
拭いてしっかり乾燥させる。

毎日つかうけれど、
大きいし邪魔なので、毎回戸棚に収納。

昨日、その3COINSで購入したプチプラスピナーを洗いながら、

けっこう長い間使ってるし、
そろそろ買い替え時かな~
オクソーもいいけどどうなのかな。
調べてみようかな。

などと考えていたんです。

そしてふと気づいたんです。

・・・アレ??
もしかして今、けっこう面倒なことしてるかも。

スピナーっていらないかも?

そして次の日、
おそるおそるスピナー無しでサラダを作ってみました。

ボウルに水はって野菜を洗って、
水にさらしてシャキッとさせ、

ざるにあけた後、
いつも使っている花ふきんで水切りしました。

全然問題なし!
むしろ野菜に傷が入らず、しゃっきりと美味しい!!

モノはずいぶん少なくシンプルライフになってきたと思ってきましたが、
まだまだなんですね。

スピナーを収納していた部分がぽっかり空いて、
なんだかスッキリしました!


私が使っているふきんはこちら。
蒸し物や食器拭きにも使っています。




今日もありがとうございました!
明日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

ランキングに参加しております。
下記画像をクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

↓こちらも押して頂けると嬉しいです!








フォローはお気軽に!






17
2016

常備菜作りにおすすめ!便利な食材。

CATEGORY料理
今日の夕飯は麻婆豆腐でした(^^)



007fin_20160917194518a93.jpg

冷蔵庫に1本だけ残っていたナスと、
2個のピーマンを一緒に入れました。

ひき肉は鶏です。

豚の方が美味しいですが、
今日は、家にあるもので!ということなので鶏で。
これはこれで美味しいのです。

もともと辛いのが苦手なのもあり、
豆板醤は常備していません。

味噌、砂糖、しょうゆ、鶏ガラなどを自分好みに配合した、
甘口の麻婆です。

それと今日は、
朝からたっぷりの大豆の水煮を仕込みました。

大豆の甘辛を作り、残りは冷凍。
大豆はまとめて水煮にして、冷凍して常備しておくと便利です(^^)

006fin_2016091719451638b.jpg

大豆はスーパーで安い日に購入します。

水煮のものではなく、乾物コーナーにある大豆。
ちなみに黒豆も常備しています。

時間があるときにまとめて水煮にしておき、小分け冷凍。
五目豆や、ひじきに入れたり、大豆をカリカリに炒って甘辛く味付けたり。

とっても便利だし、保存もきくし、とっても優秀(^^)

というわけで、
大豆料理スペシャルな本日でした!

今日もありがとうございました!
明日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

ランキングに参加しております。
下記画像をクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

↓こちらも押して頂けると嬉しいです!









