--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2015

我が家のフレンチトースト。加えるだけで格段に美味しくなるものとは?

CATEGORY料理
フレンチトースト仕込中。
0107 (2)
ホームベーカリーでお手軽に焼いた食パンの残りを使用。

フレンチトーストって優秀レシピですよね・・・!
使うパンが冷凍しておいたものでも、家族が喜ぶごちそうに変身。

HB食パンを使い切るのもそうでしたが、
昨日焙煎したての珈琲豆が楽しみで、
布団に入ってから「明日はフレンチトーストにしよう!」と思いながら眠ったのです。

珈琲豆についてはこちら→常盤珈琲焙煎所のこだわりコーヒー豆と保存缶とミルフィーユ。

それにしても、
フレンチトーストのレシピってのは千差万別ですね。

たとえば、ホテルオークラ特製フレンチトースト。※画像お借りしてます
european001.jpg
restaurant02.jpg

ふわっふわのとろけるような食感だそうです。

シェフこだわりのレシピによると、

卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)

じっくり!

熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。


とにかくじっくり!


さすが、こだわりのレシピです。

我が家のフレンチトーストも家族の好みにあわせたオリジナルレシピ。
パンの食感が残る方が好きで、あまり漬け込みすぎないようにしています。

卵液も少な目。ほんのちょっぴり塩を加え、砂糖はひかえめです。
この、ほんのちょっぴりの塩が、けっこう重要です。

このひと工夫で格段に美味しくなります。
フレンチトーストはそんなに・・・そという方でもパクパクいけます。

2つのフライパン同時進行。
0107 (3)
砂糖ひかえめ坊ちゃん用と、大人用と。

しっかり目に焼くのが好き。
0107 (4)

オットが起きてきて、

「わーい!フレンチトーストだ~」

とテンションあがっていました。
簡単なのに、なんだか特別なメニューに思えるのがフレンチトースト。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


坊ちゃんプレート
0107 (1)

トーストの時はバナナから食べる坊ちゃんですが、
フレンチトーストにするとバナナは後回しになります。

そして楽しみにしていた昨日の珈琲豆☆

オットがゴリゴリと豆を挽いている最中、その香りの良さに
「いい香り~いい香り~」と何度も行ったり来たり。

そんな珈琲と我が家のフレンチトーストでおいしい朝ごはんでした。

お気に入りのコーヒーミル。
01077.jpg

↓昨年ここのお店で購入。送料含めても最安でした。

このミル、お店によってけっこう価格が違ったのです。

それにしても、
淹れる直前に手で挽いたコーヒーって、とっても美味しいものなのですね・・・!

にほんブログ村 トラコミュ 珈琲・紅茶・お茶へ
珈琲・紅茶・お茶


今日もありがとうございました!
明日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます!

↓こちらも押して頂けると嬉しいです!






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。